【攻略】MTGアリーナでの稼ぎ方第七回~ドラフトってお得?その①

攻略



間が空きました。七回目です。

今回は貯めたゴールドをどう使うかの選択肢の一つであるドラフトについて

お得かどうか検証します

①ランク戦ドラフトは常設されている

まず一つ目

ドラフトをやるときは基本これになると思いますが

ランク戦ドラフトは常設されているのでゴールドさえあれば遊べます

もう一つ少し特殊なドラフトに全知ドラフトというのもあります

これは月末あたりにたまに開催されているようです

勝利報酬にほとんど差はないので使用セットや得意な方に参加すればいいと思います

②アリーナのドラフトルール

通常のドラフトは開封したパックを何人かで順番にピックしていくルールなので

自分以外の人が何をピックしているかなどを考えてピックしていくなどのプレイングが必要ですが

アリーナのドラフトはCPUと順番にピックしていくので

自分のデッキだけを考えてピックすれば大丈夫です

対戦相手は同様のルールで別のパックでピックした人間と当たります

開封したパックが違うせいか時折デッキパワーの差を感じる試合もありますがめげないで下さいね

ちなみにカードは1回のドラフトで42枚ピックできて

ピックしたカードは全てあなたのものになります

参加費用が5000ゴールドであることを考えると結構お得な気もします

ドラフトは3敗するか7勝すると終了になり、勝利数に応じた報酬が得られます

③勝利報酬

・0勝  50ジェム 1パック+20%で1パック(パックは参加セットで固定)

・1勝 100ジェム 1パック+22%で1パック

・2勝 200ジェム 1パック+24%で1パック

・3勝 300ジェム 1パック+26%で1パック

・4勝 450ジェム 1パック+30%で1パック

・5勝 650ジェム 1パック+35%で1パック

・6勝 850ジェム 1パック+40%で1パック

・7勝 950ジェム 2パック+何か(固定)のカードスタイル

となっております。ドラフトは

ゴールドを消費してジェムに換えることが出来る数少ない手段です

ジェムでしかできないモードも存在するのでドラフトを通してジェムを手に入れると

本来課金者でしか出来なさそうなシールドマスタリーパスの購入も無課金で可能になります

ならば是非ゴールドを貯めてドラフトでジェムを貯めておきたいですね

④んで結局ドラフトってお得なの?

結論から言いますと、私は得だと思っているので普段ゴールドは直接パックを買うのでなく

ドラフトをやってジェムに換えています

じゃあドラフトのジェムを稼ぐ効率ってどんなものなの?という話しになると思いますが

この辺はややこしいので次回に回します

どの辺がややこしいのかというと

例えばどんな試合も50%の確率で勝って50%で負ける人がいたとします

その人がドラフトをやって何勝できるのかというと期待値は

3勝3敗である

違います

はい。実は違います

その辺の詳しいことは次回やろうと思いますので今回はここまでとなります

皆さんおつかれさまでした



コメント

タイトルとURLをコピーしました